CANADA STYLE
大学中退してCANADAワーホリ中。日々の小言をつづっております。 



ふと

思ったんだけど、天丼を食いながら思ったんだけど、

俺は、松たかこがメチャメチャ好きなことに今気づいた!!

帰ったら会いたいな。

ということで今日の話題。ハロウィンが近いので町がハロウィンカラーに染められていく。当日でもないのに仮装した人たちをよく見かける。
やはり日本とは意気込みが違うなー。見ているだけで楽しい。

まあ、

頑張ってください!!

僕には関係ありません。あちこちから誘われたが、大人は仮装して飲むだけだもんなー。やっぱ子供達の列を見たいな。当日は子どもがいっぱいいそうな所に傍観者の一人として行こうかな。



今日の言葉達


人と違うとか同じとかじゃなくて、自分だから


(何年か前の中田英寿が出ていたCM)


カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑





本。

をスゲー勢いで見ている。日本にいたときより読書量が5倍ぐらいに増えた。
音楽だったり読書は日本語のは禁止令を自分に出していたんだが、

どーでもよくなった!!

だって読書の秋ですから!!

というのは嘘で、

やりたいことを素直に、本当に自分がリアルに感じている気持ちに従うことにした。そしたら、読書が止まらない。
こっちに来て色々考えることが増えて、そんな時に本を読むと、なんつーか感じるものが、得られるものがすごい多い。

そして、やはり英語の勉強を主にカナダに来たんじゃない自分を再発見!!

ワーホリの一年という決められたしがらみの中で、プレッシャーってすごいんです。一年いけば英語が喋れるようになるだろうと思っている日本の人たちからのプレッシャー、一年間もあるんだから何か得なければ、少しでも大きくならなければというプレッシャー!!

でもこれって自分自身で勝手に作っているしがらみ!!

友達にも一年経たないうちに帰る人何人かいます。その人たちはもうやりたいことやったし、残ってても意味がないと言っていた。
俺はこの意見に賛成!!もったいないという人もたくさんいるけれど、やりたいこともないのにグダグダ過ごす方がもったいない。

やりたいことやるぞー!!



今日の言葉達


騙されるな


人は何か一つぐらい誇れるもの持っている

何でもいい、それを見つけなさい

勉強が駄目だったら、運動がある

両方駄目だったら、君には優しさがある

夢をもて、目的をもて、やれば出来る

こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ

人は生まれて、生きて、死ぬ

これだけでたいしたもんだ


(引用 ビートたけし詩集 「僕は馬鹿になった。」)

カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑









思い通りにならない

と思ってやってみて思い通りにならなかったら、それは思い通りになっているんだって!!なるほどねー。

さてさて、11月中盤からの予定を頭の中でひっきりなしに立てている。
ファームステイをしながらぶらぶら東に横断して、2月ぐらいにプリンスエドワード島(赤毛のアンで有名な)に着いて、そっからトロント、モントリオール、ケベックなどを観光してバンクーバーに戻ってくる。
ざっとこんな感じかな。けどオーロラ見なきゃいけないし、ヒッチハイクしたいし、インディアンしか住んでいないような未開の土地もいってみたい。
じゃあ、全部行けばいいじゃん!!ってことで、やれるだけやってみるかー。
まぁ、気分屋だからどんどんプランは変わるだろうが。



今日の言葉達


種も仕掛けも、まやかしでもない。



カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑






バンクーバーは狭い。

世間は狭いと良く言うが、間違いない!!
特に、バンクーバーはひどい!! 
狭い中にうじゃうじゃ留学生がいるのだから、そりゃー結果はそうだよな。
友達の友達が俺も友達だったり。(ややこしい)
ルームメイトの前のルームメイトが今は俺の友達のルームメイトだったり。(かなりややこしい)
今日は、ホームステイしていた時ステイ先で一緒だった韓国人に街で出くわし、話をしたらなんと今は同じマンションに住んでいて階まで一緒だし。
人脈が広がるという点ではいいが...

悪いことが出来ないジャン!!



              今日の言葉達


        自信ある自己流は自信なき正統派に勝る


      
     (「アーノルド パーマー」プロゴルファー)


   カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑


移民国家

カナダは移民国家で歴史も浅い国だ。
僕が来た当初感じたことは、本当にいろいろな民族が隣り合わせで生活していて、今の世界の理想の縮図がここにあるじゃん!!と思ったものだが、三ヶ月経ってみて気づいたことは理想の縮図とはとても呼べないということ。
確かに、アフリカ、アジア、南米、ヨーロッパ色んな人たちがいるし、それぞれ互いの文化を受け入れる精神はすごいものがある。
ただ、現地人の話を聞くと差別はいたるところにある。
住んでいるところも、黒人は黒人、アジアはアジアなどで固まっているのが現状だ。

難しいねーと思ったそんな秋の午後。



              今日の言葉達

      
       何があるかわからないから元気出るんじゃない


             
         (引用 ドラマ「東京ラブストーリー」)

カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑


何にも考えたくない

と思った時点で考えてしまっているのだよなー。難しい。
心を 無 にするのって本当に可能なのかな??
滝に打たれてこようかしら。


そういえば、家の引継ぎをしてくれる人が見つかった。
というか、ネットの掲示板に乗せてから2時間後には決まった。
素晴らしい!!
すごく素敵な人だった。うちを見て即決してくれて、さらにお茶しながら何時間かたわいもない話をした。
こっち来てから、いい出会いが続いてる。
みなさんアリガトウ!!

もう100%このblogカナダと関係なくなってきたな。


            今日の言葉達


自分の恵みに感謝しなさい
自分のかけがいのなさに感謝しなさい
自分の枠を超えなさい
選ぶ力を賢く用いなさい


考える力を与えられています
愛する力も与えられています
意思の力も与えられています
笑う力も与えられています
想像する力も与えられています
創造する力も与えられています
計画する力も与えられています
話す力も与えられています
祈る力も与えられています


私たちは既に、偉大な力をすべて持っています


憎む事より、愛する事をを選びなさい
泣く事より、笑う事を選びなさい
破壊する事より、創造することを選びなさい
諦める事より、忍耐する事を選びなさい
人の噂話をする事より、誉める事を選びなさい
傷つけることより、癒す事を選びなさい
盗む事より、与えることを選びなさい
ぐずぐずする事より、行動することを選びなさい
墜落することより、成長する事を選びなさい
呪う事より、祈る事を選びなさい
死ぬ事より、生きることを選びなさい


貴方は、開かれた可能性を持った『成る人間』です。
貴方はこの世で一番の奇跡


(ネットサーフィンしているときに見つけました。)
こういうありきたりなんだけど本質をついている言葉がたまに欲しくなる。

カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑










思い出し笑い

をしている人を、横から見ているのが好きです。
俺だけかな??
その後その人が俺の視線に気づいて、恥ずかしそうにするのがさらに好きです。
俺だけか??

電車などで思い出し笑いしたときって、その後周りが気づいているとちょっと恥ずかしくないですか??

けど、そんな俺のちょっとした楽しみに終止符を打ったのが

カナダ人です。

なぜなら、彼らは思い出し笑いをしたとき人目も気にせず

おもいっきし笑うから!!

あれは恥ずかしそうにするのがミソなのに、あそこまで馬鹿みたいに笑われちゃーこっちは面白くないのさ!!

という、俺のちょっとした趣味の話。



              今日の言葉達



         戦うってのは 怖いって事だ
         そしてそこから逃げないって事だ



   (引用 漫画「修羅の門」)


カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑



  




ハッキリ言って!!

自分は前向きかといえば、絶対後ろ向きである。気がする。
ただ、自分が悩んでいるときなど負のオーラを出していると、周りに移る気がする。その逆で、負のオーラを出している人の近くにいるとこっちに移る!!

なので、

前向きなプラスなオーラを出している人。

友達になってください!! 笑



今日の言葉達



学問なき経験は、経験なき学問に勝る。


(イギリスのことわざ)







カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑




シャッチョさーん。

俺のクラスにある会社の社長さんがいる。日本人ね。
今は長い休暇とって英語勉強しにきてて、カナダのあとはオーストラリアに行くらしい。ホテル住まいで、午前は学校、午後はゴルフ。

そんな社長さんが夕飯をごちそうしてくれるというので、行かせていただいた。社長さんのお友達のこれまた社長さんが社員を引き連れてきていた。(某日系の旅行会社)
中々、普段の生活じゃあえないメンツなのでいろいろ聞きたかったが、食べることに全神経を注いだ。
だって

ゴチですから!!

遠慮するなと言われたから、 遠慮しなかった

んで、まあ食べおわった後に社員さんとちょっと話ができた。
その方は今から十数年前にワーホリで来て、それからずっとこっちに住んでいるらしい。英語の話になったら、ずばりバンクーバーは英語が使えなくても生活できてしまうから、今は全然しゃべれないと言っていた。夫さんも日本人だし、会社も日本人相手なのである。本人いわくワーホリできた何十年前の方がしゃべれたらしい。

ちょっと現実みたなー。やはり外国に行ったから英語がしゃべれる様になるという妄想はみなさん捨てましょう。どこに行っても自分次第!!



今日の言葉達


あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。





カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑








雨。

雨、雨、雨。
雨男の俺のせいではないだろうが、毎日雨。

雨とうまく過ごす方法を考えてみた。

米を作る

これしか思い浮かばん。
こんなな事考えるなんて、暇人そのものだな。
雨が多い西海岸沿い。アメリカのシアトルだかどこだか忘れたが、鬱病患者率が世界一らしい。気候が人にもたらす影響ってすごいもんだね。

雨が好きだと日本で散々言っていましたが、

撤回

させていただきます。


         
            今日の言葉達

誰もが認めるすげー人がいて
俺は決してあいつにはなれないが
あいつも俺にはなれない。



(高校1年の時の俺の日記から 笑)


カナダ留学ブログランキング

是非、あなたの一票を↑↑↑






なんだか。

このblog
CANADAからどんどん遠ざかっているなー。

では何か、書いてみよう。


あっ
そういや発砲事件がおきた。家の近くで。しかも生で音聞こえた!!
詳しいことはわからないけど、何十発も音は聞こえたなー。
やっと外国に来た気がした事件のひとつ。
といっても、日本でも起きているしね。
俺が生活していて感じる分には、日本より安全!!
 
けど安全はやはり退屈で、ニューヨークとかに行ってみたいこの頃。

最近やっと大橋巨泉のOKショップを見つけた。
あの、アニメーションで書かれた大橋巨泉の薄ら笑いにちょっとむかついた...。




             今日の言葉達


 会ったことも無い どこかで良い奴 見たことも無い 世界の悪い奴も

 今を共有する 同じ人類    今を築くもの 同じ人類

 顔でなく 体でなく 言葉でなく

 伝わるのは YO そうだよ

         (引用 KAMINARI-KAZOKU 「ハレとケ」)



街角で

日本人か??

と聞かれたから、そうだ。と言ったら

僕は日本人が好きなんだと言われた。

おまえは何人だ??と聞き返したら

当ててみろと言われた。

ブラジル人か??

ときいたら

おしい!!と言われた。

そして彼は笑顔で去っていった。



一体全体なんなんだー??



今日の言葉達

仕事をしてただ帰る単調な毎日だった。
ただ、その単調さを受け入れる事が東京人の資格であるような気がした。

(引用「北の国から」)

この言葉はショックだったなー。東京人って誰のことを指す言葉なのかわからんけど、ただ単純にショックだった。



やっと

心につかえていたものが取れた気がする。
きっかけは簡単だった。
やっぱ、人とつながっていられることって素晴らしいね。

心がすっきりすると、昨日まで聞いていた音楽が違って聞こえた。

心ってすごいなー。

メールを返す気にもなれなかったんで、返してない方々やっと返す気になりましたんでもうちょっと待ってね。


今日の言葉達

僕は今日も目を光らす

悪者から地球を守るパトロール隊の隊長だ

だけどあまり光らせてばかりいると目がいたくなる

目が疲れるからだ

だからたまにこうして目を閉じている

目を閉じていると気持ちが楽になる

物を見なくてすむからだ

(映画「 Laundry」より引用)


なんとなく

なんとなくって理由は やはり あると思う。
そもそもやることなすことに理由を持てている人なんているのだろうか??

だから何なんだ??

理由がないと動けない この性格どうにかしたいもんだ。

止まっちゃいけない、何かやっていないといけない

こんな自分で作ったプレッシャーにやられていてどうするんだっちゅうねん。

頭と体が完全に分けられれば、この上ない。
行動しながら、他の事を考える。これができるようになりたい。



今日の言葉達

決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は決心はできない


   ーアミエルー

初心!!

初心って、

忘れない方がいいのでしょうか??

心は常に変わるよなー...。
3ヶ月目に入って色々な試練が目白押し。

頑張れ俺!!
頑張るな俺!!

どっちがいいのやら。


今日の言葉達


あらゆる悪得こそが人間存在の本質であり

善とはただかろうじて悪では無い状態に過ぎないのだと考えるならば

およそこの世で最も真実らしくないものを



(引用、映画「害虫」)


漫画、音楽、映画。

この3つにかなり救われている。これらをやっている何時間かは見事に夢の世界である。でもただの

現実逃避??

な気もするが。
漫画とか映画を見終わって外の世界に飛び出した時、逆に現実の世界が嘘みたいに感じる感覚が好き。わかるかな??
でも、漫画や映画の世界と現実が混ざると現実についていけなくなる。

例、ろくでなしBLUESを呼んだ後、自分がケンカ強くなった気がする。笑

でも現実があるから芸術がおもしろいんだよね。



今日の言葉達

今こうやって見えてる物より、見えない物の方がきっと多いんだろーな。


(引用 ドラマ「HERO」より)

価値観

題名、確実に失敗したな。と、冒頭から後悔...。(笑)
価値観なんて書いて、どう文章を続けていこう。

というのも、 ネタがない

からとりあえず題名を入れてみた。笑
書いたからには、続けてみよう。
ずばり、カナダの地では日本の数百倍もたくさんの価値観にあえる。
これは、この上ない良い経験だと思う。

ってか、価値観なんて大きな事書いてしまうと何百行書いても語り尽くせないので 最近あった出来事を。

うちのクラスのメキシカンの女の子が、父親の誕生日の為だけに母国に一週間ばかし帰った。

たいしたことじゃないと思う人も多いだろうが、俺にとってはかなりのカルチャーショックだった。 その子にそのことについて聞いてみたが、「当たり前でしょ??家族なんだから。」と言われた。
いやー、日本人じゃまずいないだろうなー。というか、家族に対する考え方が全然違う。カナダ人やアメリカ人もそうだが、ホームドラマのような家族は本当にいるし、家族は他のどんなことよりも最重要視されている。
兄弟や親に対しての接し方は、日本ではまず見たことがない接し方だ。
こと家族に対しての価値観は、日本も真似して欲しい。

(もちろん、家族に対する価値観。一般的にって話です。すべての人がそうではない。)



今日の言葉達
今日の言葉達はまだPHSを使っていた高校生の頃、PHSのサイトで見つけた詩です。俺はかなり好きです、こういうの。ぜひ皆さんの感想聞きたいです。


「なんでもアリな日」

明日は世界中の人々なんでもアリな日

ホラー メルヘン 強盗 SF ポルノ ファンタジー コメディー 大怪獣

全部アリな日 何をしても許される日 なんでもアリな日

そんな、凄い日に俺は何をするかというと

お前に会いに行く

ただこれだけ

つまり、あしたはなんでもアリな日



脱出!!

早くバンクーバーから出なければ。
日本人が多いのはもとより、なんでも手に入り過ぎる。
カラオケもあるし、日本食もなんだって手に入るし、日本のビデオだって普通に借りれる。

もちろん何事も自分次第

日本人が多いのは、自分が外人と話すように努めればいいし、食い物も別に自分で選べばいいのだが、でもさすがに環境が整いすぎてる。外国に来て日本と違う不便さや壁にぶつからないと来た意味がない!!
何よりも外国の文化に肌で触れるのが、バンクーバーだと中々...。

自分を逆境に追い込まなければと、思ってる今日このごろです。

決定打は日系の新聞に載ってた写真入りのチラシ

松茸入りました

松茸が手に入る場所にいちゃ行けないよー!! グア



今日の言葉達


テメエの見えてる世界が世の中の全部だと思ってんじゃねえ…。


(引用「サラリーマン金太郎」)


これは良く感じるなー。特にすごーい頭固い人や、人間が小さい人に会ったとき。 人の事言えるか知りませんが...。

ちなみに、blog変えてから書き込みが父親だけって

友達がいない人みたいやん。
見ているだけの諸君 書き込みプリーズ




酒入ってます。

ということで、

酒が入っているときにblogを書いてます。
だからって文章が面白くなるわけではないです。

たぶん...。

今、16人 ぐらい?? で飲んでます。韓国、日本半々ぐらいのなんか白人が一人いるけど、誰の友達だか。友達の友達が続々集まってきてるから知らない人ばっか。

まぁ皆が飲んでいる中、blogを打ち込んでいる俺は
空気の読めない人??

というか、空気を崩している人??

まぁしったこっちゃねーや。
だって

つまんねーんだもん

どんなに面白いときでも、気が乗らないときは乗らないのさ。
ということで、blog もこのへんで...。


今日の言葉達

 自分が変わると世界が変わる


これはテレビを見ているときに誰かが言ってた。みんな自分の周りを変えたいときに、環境を変えたがるけどそうじゃなくて自分が変わると周りの世界が変わるんだって。
これは実践してみて、すごく納得した。



デジカメが...。

デジカメの液晶が

壊れた

しかも落としたりぶつけた覚えもなく、カバーにちゃんと入れてたのに...。
またまた溜め息が増えるわー。今すぐ日本に送って修理だな。一応、一眼レフもってきといて良かった。  が、  持ち歩くには重過ぎるし。

まぁ壊れたものは悔やんでもしょうがない!!


ということで、今日の言葉達↓↓


知ってるかい

知ってるかい

これから何にも無いとこ目指すのさ


知ってるさ

知ってるさ

そこにはきっと本当の事しか無いって事


        (ドラマ「未成年」より引用)


「未成年」皆さん知っていると思いますが、有名な野島伸司のドラマです。俺は好きですこのドラマ。リアルじゃない場所もたくさんあるのだけれど、言いたいことを伝えるために無茶苦茶する野島伸司のやり方好きです。この言葉は自分が新しい場所に行くときに、つぶやいてます 笑





プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
大学中退。現在CANADAワーホリ中。
bUT、足の怪我のため帰国中。
東京生まれ、横浜育ち、22才。

好奇心旺盛で飽き性。
故に中途半端に色々な事を知っているが、深く突っ込まれるとすぐにばれる。

頭がいい人が好き(勉強できるとかじゃなく)。
人間臭い人が大好き。
筋の通ったヤンキーが好き。
1000万円と酒を飲む。どっちかしか選べないなら迷わず酒を取るほど酒が好き。
一対一で語るのが好き(男女問わず)。
アウトロー、インディーズ、アンダーグラウンドを好む。だけど良いものは、メジャーだろうが良いと思うように心がけている。
気に入ると(物、場所、作品)そこに何回も行ったり、何回も見たりするのが好き。
歌手じゃなくてアーティストな歌手(わかるかな??)が好き。

趣味
音楽、映画、写真、詩
あまり知られていない曲や場所や店を探すこと。

好きなアーティスト
:DOPING PANDA
:Mr.Children
:SCAFULL KING
:BENFOLS 5
:Jazztronik
:SKASKACLUB 
:Aimee Mann
:SION 
:奥田民生
:キングギドラ
:ZEEBRA
:童子-T
:DELI
:ユニコーン
:NEWROTEKA
:GOING UNDER GROUND
:LOW IQ 01
:増渕謙司
などなど、ジャンル問わず何でも聞きます。

RESPECT
家族を含め親戚一同 
愛すべき友人達
坂本龍馬 
ジョンレノン 
尾崎豊 
ガンジー 
奥田民夫 
木村拓哉 
桜井和寿 
藤井フミヤ 
井上陽水 
中島みゆき
宇多田ヒカル
松本人志
萩原聖人
窪塚洋介
重松清  
森田まさのり  
井上雄彦
草野マサムネ
北野たけし
人類で最初に酒を作った人

もちろんリンクフリーです。
リンクする際一言くだされば相互リンクにいたします。

ご連絡、飲みのお誘い、デートのお誘いはこちらまで↓
crowpoem@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


