CANADA STYLE
大学中退してCANADAワーホリ中。日々の小言をつづっております。 



今年も

終わりを迎えようとしていますな。
毎年この時期になると今年の反省をして、来年こそはー みたいなことを考えていたのですが ズバリ今年は大満足であり来年こそでは無く、来年も今年のように充実した年になればいいなと思います。
大学辞めてカナダに来る事を完全に決意したのが、今年の1月1日でした。
周りは大半賛成してくれ、背中を押してくれました。
だけど、大学を卒業してから行けば??とか、後一年だけなのに何故今??
と理解してもらえなかった事もありました。

カナダに来たかった明確な理由は、無いのかもしれません。
「行きたいから」という単純な理由が一番大きいのかもしれません。
もちろん大学を卒業するということが僕には必要なかったし、卒業という資格が欲しくて大学に行っていたわけではない。大学に行った3年間があったから、カナダ行きを決意できたとも思う。

後一年、日本にいたら卒論と最後の単位を取る為だけに一年という期間を「やり過ごす」気がした。
何よりも自分のリアルな気持ちに嘘をつくのが嫌だった。

もちろん日本の社会もだいぶ変わりつつある。といっても、まだまだ学歴という神話を信じている人たちがたくさんいて、現実的にも大卒があるのと無いのでは差が生まれるのかもしれません。
僕自身、少しはビビッている気持ちもあるのかもしれません。

学歴なんて人を計るものさしではない事を誰もが知っている。
ただ、現実と向かい合った時そこからはずれるのは、すごく勇気のいることでした。

僕が恵まれていたのは、僕の周りには「人生楽しんだもの勝ち」なのを体をはって証明している人達がたくさんいたことです。
やりたいことをやって、自分に嘘をついていない「カッコ良い」生き方をしているカッコ良い人達がたくさんいたこと。

すごく僕に力をくれましたね。

自由と責任ってセットだと思うんです。
好きなことをやり通している人というのは、すごいパワーの持ち主です。
人間はある程度強制されている方が楽なんです。

僕が大学一年の頃、大学院に行きたいと思っていました。そのことを年上の方と話していたときに社会から逃げるのかー。ずるいなー。と冗談交じりに言われたことがあります。 ハッキリ言って、大学院に行ってその先自分の研究分野で食って行ける人なんてほんの一握りです。社会に出て、会社に就職して、上から言われたことをこなしていく方が楽なんです(もちろん全てがそうとは思いません)。↑あくまで言いたいことを伝えるための例ですよ。
ようは、やることが与えられるより、何も与えられないところ(ゼロ)から好きなことをやる方が大変だという事が言いたかったのです。ハイ。

好きなことをやり通すのは、見ため以上に大変なことだと思います。
ただ、自由には責任が伴うことを忘れちゃいけなくて テメエのケツはテメエでふける人じゃないと駄目ですね。当たり前か。
社会や学校に入っていれば守ってくれるものがある。
学校や社会からドロップアウトするのは自由だけど、その後にハズれた事によってもたらされる不利益にちゃんと責任を持たなくてはならない。

だから好きなことをやり通している人は、心からすごいと思います。

まぁ、何故こんな話題になったのか忘れましたが...。

そう、話は変わって(いったい今までの話は何だったのだろう??)病は気からというのは本当ですな。
僕は季節の変わり目には必ずといっていいほど風邪をひいていたのですが、カナダ行きを決めた1月1日から今年一年、病気といわれるものは何一つしていません。このまま病気とは無縁でいたいですな。

今年一年は僕にとって大きな節目の年でしたが、周りの支えがあったからこそ充実した一年を過ごせました。
そして一番予想外だったのは、このblogをいつのまにかたくさんの読者が読んでくれていること。もともと日本にいる家族や友人に、いちいち電話やメールをするのが面倒で作ったのです。生存確認はここでしてくれと。
それがいつのまにか、カナダ留学blogランキング2位(自分でランキングに登録したんだけどね)をキープしていて

なんと、 カナダ留学blogランキング2位

をキープしていて

まさかとは思ったけど カナダ留学blogランキング2位

をキープしていて
ってことでね、これからもクリック&コメントが僕の支えになりますのでよろしくお願いします!!


家族、親戚一同の皆様、大学の友人達、地元の友人達、良き先輩、良き後輩、カナダで出会った皆様、blog読者の方々 本当にありがとうございました。
来年からも僕を支え続けていただけたらと思います。
そしてぼくも力になれればと思います。

皆さん良いお年を!!

Don't be shy!!

ということで、blogの中では三回目の登場になるのですが、一年の終わりと始まりにみなさんに、自分自身に 僕の人生のバイブル 映画「今を生きる」から二つの言葉を

今日の言葉達


:森の分かれ道で人の通らぬ道を選ぼう すべてが変わる


:君らの歩き方を見つけろ
自分だけの歩み
自分だけの方角を
立派でも愚かでも構わん
人目を気にせず 好きに歩け
流れに逆らえ


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑来年もこのblogが続くかはあなたの一票に↑↑ かかっているわけではないけどね。


もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。


あっぱれクリスマス。

ってことでね。クリスマスイブの僕の一日をご紹介。

俺はクリスチャンじゃない!!

なんてありきたりな言い訳を考えている暇もなく、朝から仕事。
洗車。洗車。洗車。洗車。

てめーら何でクリスマスイブに、車なんか

洗いにくんだ!!


なんてことを心の中では思いながらも、営業スマイル。
メリークリスマス!!なんて言ってくる気のいいカナディアンの車は、あまり気合いを入れて洗車しないというささやかな抵抗をして、すぐに自分が小さい人間なのに反省し、一生懸命洗車!!

といっても、雨模様なため車があまり来ないので結構楽だった。が、あまりに来ないので店が早く閉まる雰囲気。

そう、洗車場は天気と密接に関係していて朝から本降りの日は店を開けないこともある。微妙に降っているときは、朝にBOSSから悪魔のTELが来て「今日は12時からでいいよ。(本当は10時)」と言われたり、店が早く閉まったりする。もちろんラッキーって日もあるだろうが、ガッツリ稼ぎに来た僕にとっては太陽が必要不可欠な存在なのだ。しかもクリスマスがノープランな僕は早く閉められても困るのさ!!
と思っていたら、案の定早く閉まった。
他のバイトの人たちは皆喜んでいる。 ケッ!!とくやしがる力もなく、さあーどうするよ俺??と自問自答。

取り合えず、家に帰って飯を食い部屋に入る。
友達から借りている村上龍の本を読む。 村上龍は作品が初期からどんどんレベルダウンしてるなー。頼むぜ龍さん!!なんて一人でぶつぶつ、つぶやきながら読む。
途中で話が読めてしまい、多分想像とは違う結末であることを龍さんに願いつつ本を閉じる。

英語でも勉強するかってことで勉強する。90分ぐらいやって眠くなる。といっても、時計を見るとまだ10時半。さぁどうする。

音楽を聴きながら、今後のワーホリについてでも考えてみるかと思い考えてみる。

取り合えず金を稼がないと何もできない。

という恐ろしい事実に30秒で気づき、考えるのを止める。

ふと、昔考えていたことを思い出す。高2か高3の頃、大学に受かってもいないのに卒論のテーマを考えていた。その中の一つが頭の中で途中だったので、続きを考えつつ書いてみることにした。

まぁ、くだいて言うと人間は言葉を介さないと物事を考えられない。ということ。
よく心の複雑な感情を、言葉になんかできないと人は言う。僕もそれはよく思う。あの有名なチャゲアスのSAYYESでも「言葉は心を超えなーい とても伝えたがるけど心に勝てない」なんてASKAが歌っている。
だけど人間は言葉を介さなきゃ、何も考えられない。全ては言葉、言語から始まるのだ。
皆さんも何か物を考えるときを想像していただければ、簡単に理解していただけると思う。考える思考の中に、言葉がなければ100%考えることなんてできないのだ。例えば{明日の予定}を考えるときに既に明日という期日を「あした」という言葉で明日の概念を人間は理解している。予定も同じく。

では、先ほど出た心や感情を言葉で表現するのは、無理なのだろうか。
例えば、感情をうまく言葉にできない人は、単に語彙力が乏しいとは考えられないだろうか。と仮定すると、「表現できない」という言葉でしか表現できないだけで語彙力があればーーーーetc。でもやはり感情というものはーーーetc。なんてことを、三時間も考えいつのまにか寝ていた。

なっ、何て素晴らしいクリスマスだろう!!

(泣)



今日の言葉達

まー、しかし長い人生何かを失うことは
つねにつきまとうもの

捨てなければそれでいいんじゃ

失ったものは再び 不思議と見つかったりもするが

捨てたものは再び 不思議と拾えたためしが無い

(引用 漫画 るろうに剣心)


僕は日本の漫画は、世界に誇れる一つの文化だと思っています。読解力は日本人は世界的にすごいんですが、日本人の中で読解力が高い人を探ると漫画をたくさん読む人が多いらしいです。るろうに剣心、ジャンプにしては中々良い作品ですね。歴史観や人間というものを結構描けていると思います。
最近、うちの家族でブームになっている漫画 20世紀少年。あれは相当お勧めです。糸井重里などの知識人が読んでるらしいですね。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑来年もこのblogが続くかはあなたの一票に↑↑ かかっているわけではないけどね。

ちなみにクリックも大事ですがコメント頂けるとすごく力になりますので、見ているだけの諸君、寂しがりやな僕にメッセージを。

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。



ちびのクリスマスパーティー

が23日にありました。ノープランな僕としては、どうせなら24、25の本番に開いていただけたらもの凄ーく嬉しかったんだけどね。

んでまぁ、僕はちび初心者な為8割は知らない方達で中々緊張したと言うのは嘘で、緊張しなかったと言えばそれも嘘で、どうだったんでしょう??
なぜか司会者をやらされ、二次会では女装させられ、いくら普段は明るい人間装ってますが、ナイーブな僕にとっては

おいしかったですね。

あれですね、カラオケにまだあまり関係が深くない集団で入った時に歌が下手だろうが最初に明るい曲を歌ってしまえば勝ちみたいな。(分かる人分かってー。)

ただ、普段のちびの催し物での皆さんのテンションが分からないんで、司会者は相当中途半端に終わりましたね。たぶん、後日関西出身のて○さんからダメだしさせられるんだろーなー。

とにもかくにも、出会いが沢山あって酒が飲めて99%楽しかったんですが一つだけ。

自己紹介のときに、詩を書くのが好きで今日詩を持ってきたんで見たい人は5$くれれば見せます。みたいなこといって、まぁちょっと笑いがおきて、、
掴みはオーケー??とふんだんですが

誰一人、詩を見せてって言ってこなかった(泣)
いくら来るもの拒まずな僕でも、来るもの来ないと。


みんな酒が入って忘れていたんですよね??

そうですよね??

それしか考えられないですよね??


すんごい私事な内容でしめさせていただきました。今日は25日です。ブログを更新する時間たっぷりです。次回は24、25日に僕がカナダの地でどんなに素晴らしいクリスマスを送ったかについて書こうと思います。ハンカチと同情という気持ちをご用意してお待ちくだされ。


             今日の言葉達

    我々の社会にも問題があると思う
    犬が人間を噛んでも報道されなぃが人間が犬を噛めばニュースになる
    これはゆがんだ社会の表れだ
    我々が生きている社会がどのように機能していて
    人々が何を求めているかが分かる
    とても複雑な問題であり答えは一つではないと思う
    ただはっきり言えることはどんな報道であっても
    客観的な報道などあり得ないということだ
    人を通して伝える限り報道としては主観的であると思う
    だから倫理観を持って報道してもらいたい
    スクープやビッグニュースを求めるだろうがそれでは真実を見失ってしまう

  
(引用 映画の作品名は忘れました。作品よりも会見の方がおもしろく、中々良い事言ってました。↑のは監督さんの来日会見のほんの一部なんで興味ある人は探してみて下さい。って探せるかってね!!戦争映画でボスニアとセルビアの戦争を描いてて、監督もボスニア人で、何か賞をとってた事しか思い出せない。)

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑メリークリスマス↑↑
ちなみにクリックも大事ですがコメント頂けるとすごく力になりますので、見ているだけの諸君、寂しがりやな僕にメッセージを。

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。


忘年会

のシーズンなんですねー。この時期になってクリスマスよりも忘年会を思い出す僕は、やはり飲んべーだな。奇跡的にここ2週間ぐらい酒飲んでねー!!2週間って普通じゃん??と突っ込まれそうですが。ってか、金が無いと言いつつ酒を飲むってどうなのよ??と突っ込まれそうですが。

そのためにバイトしてるのさー!!

ってのは嘘ですよ。そこまで腐ってませんよ。まぁ、少しぐらいは趣味に投資してもね。酒のために普段細かい事かなり節約してるのさ。

例1 水。
生きるためには欠かせない水分。水をどこで手に入れるか。
無料のエージェントに潜り込んで、水だけ(タンクみたいなやつあるじゃん)ペットボトルに注いで帰る。
学校行っていたときは朝一に行って、ペットボトルに注いでいましたねー。最高記録は2リットルのペットボトルで満杯もらっていきました。

例2 小腹が空いたら
もちろんお菓子やジャンクフードなど買わず、某有名エージェント「アブロー○ カナダ」さんに行く。そこには無料でパンが置いてあり何種類かのジャムが用意してある。用も無いのに掲示板を見てますよーって空気をだしつつ、食べる。変にこそこそせずガッツリ頂く。 まぁ、悪いことしているわけじゃないからね。ちなみにここのパンで10食はうかしたね。

例3 広告は逐一チェック
これはダウンタウンで自炊してたときだけど、主婦になっていましたねー。1セント単位であっちの店の方が安いとかチェックしてました。

例4 ティッシュは買わない
これはワーホリの人はみんなやっていますね。トイレットペーパーの方が安いから、トイレットペーパーでティッシュの役割を果たす。

ちなみにトイレットペーパーじたいも、デパートなどのトイレで新しいのがどっさり置いてある時にパックてましたね。まーこれは軽犯罪??

例5 チップをあまり払わない
これって駄目かな??

例6 歩ける距離は歩く
健康のためにも。

例7 もらえるものは何でももらう

例8 昼に起きる。
朝から用がないときは昼に起きて、朝食代をうかす。

ということで、僕は酒を飲んでもいいよね??


今日の言葉達

他人の成功は自分の失敗じゃない


当たり前のことだけど、意外にみなさん他人が成功したときって色々考えちゃいませんか??


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑俺が酒に金をちょこっと投資してもいいと思うみなさんは一票を↑↑
ちなみにクリックも大事ですがコメント頂けるとすごく力になりますので、見ているだけの諸君、寂しがりやな僕にメッセージを。

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。







バイト2

またまた書けるうちに書いとけってことで、今日も二つ。
仕事はハッキリ言ってつまらないんですよね。もちろん最初はどんな仕事
でもそうなのかもしれないですが。
もちろんつまらない!!で終らせるわけではなく、そこからいかに自分が吸収することがあるか、楽しめることがあるか。を考えているのですが、無いんですよねー。もちろん英語環境で周りの人と喋るのは楽しいのですが、仕事そのものの中にはどうしてもプラスが生み出せない。
仕事ってのはツライのは当たり前だと思ってるし、ツラクても苦にならないのが本当の自分に合った仕事だと思っているのですが、何か腑に落ちないというかしっくりこない。

その理由をずっと考えていて何となくわかりました。

今まで、魚屋、カメラ屋、郵便配達、スーパー、ボーリング場、ファームなどで働いたのですが、今の仕事より精神的にも肉体的にもきついことなんていくらでもあったんです。でも何か今の仕事と比べるとしっくりくる部分があった。それは、「やりがい」でした。

自分が働くことによって誰かが喜んでくれたり、何かが生まれたりした。

でも、今の仕事(洗車場)だってモロにサービス業といわれる部類だしお客さんが喜んでくれる。という理由、やりがいはあるはず。ではなぜ??

それは僕が車に興味が無いのと、

洗車という行為が僕の中では

付加価値なんですね!!


車は走ればなんでもいいし、そこまで高い車に興味も無い。ベンツやフェラーリ乗って自分まで偉くなったと思っている人を見ると、小さい寂しい人間だなーと思うし。
ましてや、洗車(金を払ってまでって意味ね)という行為なんてまったく理解不能なんですよ!!もちろん汚すぎる場合はわかりますが。
結婚式にお金をかける、ペットの服を買ってあげる事と並ぶぐらいミステリーですね。別に否定する気もないし、好きなことにお金かけるのはいいと思う。ただ、僕には理解できないんだなー。

だから、洗車してもらって感謝する人の気持ちがリアルに感じられないからしっくりこない!!という結論にいたりました。
まぁ、今回は稼ぐためだけにやっているのでいいんですけど。


今日の言葉達

自分汚さないで相手に嫌われるなんて虫が良すぎるって

(引用 ドラマ101回目のプロポーズ)


別れ際って難しいですよね。僕はハッキリいって、恋愛において駆け引きなんてこれっぽっちもできない人間であります。押して引くという事ができない僕は、好きになったら押して押して押してしまって、相手にとって重くのしかかる存在であります。ちなみにクリスマスも年越しカウントダウンもノープランであります。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑クリスマス、カウントダウンノープランな人、プランはあるけど俺がかわいそうだと思う人、みなさん一票を↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。





バイト

が始まったのさ。だから更新遅れたのさ。
ってことで、今後のプランをゴチャゴチャ考えていたのですが仕事をまずガッツリして金を稼ぐ!!そして学校に行く!!最後旅行するってな感じになりましたー。
カナダに来る前に考えた絶対したい事の一つ、オーロラは金銭的にあきらめる方向になりそうです。グスッ(泣)まぁ、人生の中で見る機会はあるでしょう。北欧行ってみたいしね。

さて、バイトのお話。バイト先は手洗い洗車場!!肉体労働ですねー。結構きついですが、ファームに比べれば屁でもない

わけでもなく

ファームと同じぐらいきついかな。暖かいぶんまだましかな。店員がほとんど日本人じゃないため、自分次第では英語環境ですな。国籍比率は中国人がほとんどで、韓国人、国籍不明が何人か。中国人はほとんど高校生ぐらいですな。
昨日、韓国人の60歳前後と思われるおっさんと意気投合し語りました。

おっさんは日本人が大好きらしく、すごく親切。


「ホンネト タテマエ!!」


と外人らしい発音で何回も繰り返していました。やっぱりこの言葉は、日本人を表す言葉としては有名なんですね。ステレオタイプとまではいかなくても、日本人がみんなそういう人種だと思われると嫌ですな。でもカナダ来てから、やはり日本人には本音と建前があるなと実感しております。

そのおっさんはやけに日本の歴史に詳しく、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康について語っていました。信長はパワー、秀吉はパワーと頭、家康は...。エッ??俺に言わせればどう考えても家康が一番頭がいいと思うのだが、まぁツッコムほどでもないなと。んで、一番聞きたかった事を聞いてみた。
秀吉って朝鮮を侵略しに行ったから、韓国人や中国人は嫌いなんでしょ??日本人に恨みないの??と聞いてみたら、「そんなの昔の話だよ!!」ガッハッハって笑ってました。最近の対日感情についてもそんなことないよ、ガッハッハ!!ですべて済まされました。

それで良いのか??

と日本人である、僕がつっこみたい気持ちになりましたね。まぁ、こういう人もいるってことですな。
その後は、小泉好きか??って聞かれてもちろん嫌いだ。と答えると日本人はみんな嫌いだねー、カナダに住んでいる人も嫌いな人が多いよと言っていました。その後は一通りブッシュの悪口に花を咲かせました!!
そういえば、ホストマザーも今までホームステイに来た日本人で小泉とブッシュが好きだった人はいないって言っていました。

ナイス!!

だと思いましたが、日本では自民党勝っちゃうし小泉政権続くし何ででしょうね。友達がブログで言っていたのですが、今回の選挙で自民党に票を入れた人は戦争になったらまっさきに行けよと!!その通りだと思いますねー。

(以下友達のブログから)
自民党に票を入れる人は、二度と平和について語るな!
小泉自民党に票を入れるということは、アメリカ追従の外交を、イラク侵略戦争を支持するということなのだ。また、首相の靖国神社参拝や、香田さんを見殺しにしたことを、肯定するということなのだ。

普段は、平和だの、反戦だの言ってるくせに、小泉を支持するやつは何なんだ? そういう人は平和について語る資格なし!



僕もそう思います。郵政民営化などが前面に出されてますが騙されてどうすんだと!!後、投票しない(意図があって投票しない人は別ね。)人も戦争になったら、あなたには文句を言う権利はないんですよ!!と思いますね。
注 僕は民主党に肩入れがあるわけではなく、自民党に賛成はできないだけです。

ってめちゃめちゃ題名からずれた内容の上に、めずらしく真面目な話を書き込んでみました。今までのブログからは想像できないキャラかもしれませんが

僕はいたって真面目ですよ!! 


           今日の言葉達

  ピラミッドは頂点から作られない
(作れないだっけ??)

 まぁ説明はいらないぐらい有名な言葉ですな。多分、日本のことわざではないですよね??日本でいうと千里の道も一歩から。かな??

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑久々更新!!みなさん一票を↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。



夢がMORIMORI

懐かしいですね。森脇健児と森口博子はどこにいったんでしょうね。あの頃はSMAPも下っ端で、キックベースやっていたのになー!!

ってことで、今日の本文とはまったく関係ありません。わかる人だけ懐かしんでください。
今ダウンタウンに住んでいないうえにPC持っていないので、書けるときに書いとけってことで今日は2つ!!ということは、もちろんクリック×2でお願いしまっせー。

さてさて、2日前にちびかなだで何度目??の素敵な出会い。通称シバケンさんにお会いしましたー!!
彼も教育方面に興味があり酒好き(ここ重要)。もちろんダメダメな僕と違って、夢に向かって努力してちゃんと形にしていっている方です。
帰国前ということで時間がなく小一時間しか話せなかったのですが、勝手に僕の中で日本に帰っても会うことが大決定!!家も近いしね。

ちびかなだには、日本に帰っても関わっていたい人達ばっかだなー。最初はなんでもっと早く来なかったんだー、と自分を恨んだのですがそれよりも

出会えたことに感謝!!

今現在、僕は学校、仕事、旅行、残金のかねあいで相当悩んでいるのですが、悩めるのは充実している証拠でもあり、幸せでもあるんだなーと思っています。そしてちびかなだで前向きな気持ちをもらえて、苦しみながらも確実に自分自身成長していると思います。ついでに身長も伸びないかなー・・・。しかも足だけ。

自慢じゃないですが中3の身体測定で、身長が10cm僕より高いやつと座高が一緒でした(はい拍手)。しかも大学一年から二年の一年で身長が6mm縮んだのに座高が4mm高くなっていました(突然変異??)。
唯一の救いはキムタクが短足なことだけです。


今日の言葉達

自分の力で変えられる事だけを考えて
暮らすことほど人生を楽にする方法は無い


(引用 柳 美里の「命」か芥川賞かなんかとった「家族シネマ」のどっちか たぶん。うる覚え。)

僕は非現実的と言われても、全て自分の力で変えられると信じ込むことが大切だと思いますね。みなさんどうですか??

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑短足で悩む僕の同志は一票を↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。

PS 夢がMORIMORI略して「夢モリ」。
フジテレビ系のバラエティ。
森脇健児・森口博子とともにSMAPも出演した。
キックベースとコントが中心だった。
後番組が「めちゃめちゃモテたいッ!」。


ホームステイ

更新遅れましたー!!すいませぬ。
月曜日からホームステイが始まりましたー。カナダ来て最初にホームステイをしていたので、2回目になりますね。
ルームシェアでダウンタウンに住んでいた時、最初はホームステイより安くつく!!と意気込んでいたのですが、自炊を相当うまくやれないとホームステイより安くつかないことを学びました!!
どんなに疲れている日でも自炊できる根性があれば良いのですが、どうしても作るのが面倒くさい日ってのが出てくるんですよね―。
その点は栄養面も含めホームステイの方が良いかなと思います。

さてさて、ホームステイ先はギリシャ系のカナディアン。
おばさん一人!!
なので、一対一だから英語環境バッチリ、飯も上手くていたれりつくせりです。
そして犬が一匹。日本にいた頃は犬はあまり好きではなかったのですが、こっちの犬は賢くて人懐っこいのが多いから、好きになってきています。
なんせ日本ではその道の方しか飼っていないドーベルマンも、こっちではおとなしくて人懐っこいですからねー。

が、 

この犬が度が過ぎるほど人懐っこくて体中なめ回してきます。顔とか舐められるのは構わないのですが、風呂上りとかに5分ほどかけて体中舐めまわされると

おんどりゃーいいかげんにせんか!!

なーんてひどい事は思ったりはしないよ・・・。

ちなみにバンクーバーに来て4ヶ月経つのに初めてホームステイ先に変える時、見事逆方面のバスに乗ってしまいました!!バンクーバー在住の読者はわかると思うのですが、OAKのリッチモンドよりに帰るはずが見事

UBC(University British Columbia)

に着きました!!万歳!!
意地になってすぐ帰らずに、人気のない夕方のUBCを見て回ってやりました!!(どんな意地やねん)
しかも家も間違えて隣の家に行ってしまい、一つ間違えれば警察に通報されるところでしたね。ハイ。どうやってその場を切りぬけたか…。必要以上におもいっきし笑って、間違えた―って笑いながら早足で去りました。ふぅー。


このホームステイを決めるにあたって仲介していただいたメープル留学をご紹介!!
多分、今バンクーバーに来ている留学生も知らない人が多いのでは??なんせこのメープル留学は佳子さんという女性一人でやっているのです。この佳子さんが本当に良い方なんです。僕のバンクーバーでのお母さんです。
メープル留学を使ってホームステイを紹介してもらった人は、一ヶ月の予定が五ヶ月に延びたり、中には1年近く同じ家にホームステイをする人もいるぐらい良いホームステイ先を紹介してくれます。
僕はホームステイに入る3日前に佳子さんに会ったのですが,自宅に招いてくれたうえに,昼食まで御馳走になってしまいました。2―3時間色々な話しをさせていただき、いかにぼったくりのエージェントがいるか熱く語ってきました―。しかもいつでも近くに来たら遊びに来てね!って本心で言ってくれて、もう(泣)なんて良い人なんだ。

どうも日本人ってのは高いものが良いもんの

理論
 がまかり通っていますね。エージェントも大きい所の方が安心!と思ってしまうのは本当に危険です。小さいところの方が良いエージェントが多いです。何故かといえば良いところほど必要最低限のお金しか取らないからです。
僕も大きいエージェントを使って失敗した一人です。
これから留学を考えている方は是非参考にしてみてください。

ちびかなだ,メープル留学 

僕の太鼓判です。(両方ともリンクからどうぞ。)

              今日の言葉達

        さよならさえ 上手に言えなかった
        あぁ あなたの愛を 信じられず 怯えていたの
        時が過ぎて 今 心から言える
        あなたに会えて よかったね きっと 私

         (引用 小泉今日子「あなたに会えてよかった」)

     懐かしいですね。って俺はいくつなんだって話ですよね。一応21歳やっております。

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑つい口づさんでしまったあなたは一票を↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。



ファームステイ体験記5 まとめ

ファームステイで得たものをまとめてみましょう。
すごく簡単に言ってしまうと、衣食住のありがたさ。
とても寒いから衣服のありがたさがわかります。
とても寒いから風から守ってくれ、暖かい家のありがたさがわかります。
自分たちで苦労して育てた食物だから、感謝しておいしく食事ができます。

他には、
明かりが全くないから、月明かりや太陽がいかに地上を明るく照らしてくれているかがわかります。
明かりがないから星がものすごくきれいです。本当に星って瞬いているんだなーって実感しましたね。プラネタリュウムみたいでした。
普段の生活がいかに恵まれているか、また普段の生活がいかに人間が生きる上で必要無いことにあふれているか。
生きるってどういうことか(地に足がついた仕事って意味で)。
孤独だから友達や家族のありがたみがわかります。

僕が一番感動したのは、夜外に出ると 「無音」なんです。
今まで「無音」って感じたことは何回かあると思っていたのだけど、それでも風の音だったり遠くからの鳥のさえずりだったり何かしら聞こえていたんだなってことがわかりました。本当の「無音」は寂しくもあり贅沢でもあるような、何ともいえない感覚でしたね。

これからファームに行く方達から、何通かメールをもらいました。
アドバイスは本当にファームに興味が無いときつい!!孤独に強くないときつい。英語や無料で泊まれて食事が出ることを目的にいっても続かないです。
ただ、僕も一件しか行ってないしホームステイと一緒で、様は当たりはずれで相性も大事ですから何とも言えませんね。ただ、中々体験できないことを体験できることは確かでしょう。
頑張ってくださいね!!

今日の言葉達

言葉が違うだけで
やろうと思ったら
どこでもできる


(日本で旅立つ前に友人が言ってくれた言葉)
この言葉をもらったとき10人ぐらいであびるほど飲んでいたため、最低な僕は誰がこの言葉を言ったか記憶にありません 笑。ごめんなさい。

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキングへ

↑↑来年は2006年ってすぐ答えられるけど、平成何年??と言われると考えてしまうあなたは一票を↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。


ファーム体験記4 色々。

ファームステイの間に見たり、感じたりしたこと。

・インディアンの子孫との出会い。

僕のお世話になっていたファームの中に一人、インディアンの子孫がいた。
最初僕はイヌイットの方だと思ったのだが、インディアンだった。
見た目は言葉は悪いですが浮浪者。髭、髪ともに伸び放題。風呂には何ヶ月も入っていないと思われる。言葉は英語だけど、こちらが理解できるのは20%。今まで中国系、メキシカン、香港、リビアなどから来た人たちの英語も聞き取るのがきついことがあったが、比じゃないぐらい聞き取りづらい(僕の英語レベルも関係あるけどね)。
インディアンは基本マリファナを吸う人が多い。その人も10才から酒、マリファナ常用者。しかも、何かの洗剤を薄めて何かで割るとお酒の味がするらしく、お金がないときはそれを飲むらしい。それを小さい頃から飲んでいたため、脳みそが部分、部分トケテいるらしい。洗剤なんか飲んだら当たり前の結果だが、想像してたかっこいいインディアン像は一瞬で崩れ去った。というか、はっきり言ってひきましたね。

・ファーマー

基本的には有機農法をやっている方達だから環境問題に厳しく、いわゆるジャンクフードは食べなかったり、喫煙やマリファナはもちろんやらない方が多い。だが僕の行ったファームの方たちは、喫煙もマリファナもしていましたね。カナダではマリファナは合法になりつつあるぐらい、常用者は多いのですが、環境や健康思考が強いくせにマリファナはやるその矛盾が僕には理解できないですね。

言葉は汚かったですね。ファック、サノバビッチを連発していました。
本人達いわくファーマーは基本、言葉が汚いらしい。ファーマーじゃなくても、田舎に行けば行くほど言葉は汚くなるらしい。

・選挙
たまたまお世話になった親父さんが選挙に行くときがあったので、「連れってくれ!!」って頼んで行かせてもらいました。英語とかよりも、こういう異文化体験が僕は好き(でも体験するには英語が必要)。
んで行ってみると、やり方は日本とたいして変わらなかったのですが、係りの人たちはお菓子を食べつつ、コーヒー飲みつつ仕事やっていました!!

これぞカナダ!!

って感じですねー。いやーこの適当というか生活に、心に余裕があるというか、僕が大好きな所の一つですね。
こっちでは服屋の店員とかもコーヒー片手に、「こっちの方が似合いますよー。」なんて接客してますからね。日本だったら2分でクビでしょうね。

・運転
車を運転させてもらいました(仕事でね)。左ハンドルにはすぐ慣れるのですが、右側通行はきついですね。特に交差点で曲がるときは、逆走してしまいそうになりますね。しかも日本でも運転したことのない、深い雪道だったので恐かったですね。2回ぐらいスリップしましたね。まだ死にたくないので、外国での運転は今後しないことでしょう。


今日の言葉達

日本が小さいんじゃなくて
世界ってのがとてつもなく広いらしい


日本は小さい。という考えで終わるのと、そうじゃなくて世界が広いと考えるのでは後者のほうがワクワクしてきませんか??こういうちょっとした発想の転換が毎日を面白くする秘訣!!


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキングへ


   ↑↑ポチッと押すだけで僕に幸せが↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。




ファームステイ体験記3 寒さ

僕は雨が好きだ。 僕は冬が好きだ。 僕は寒さが好きだ。 僕は雪が好きだ。

というのは日本にいた頃の 過去のお話!!

マイナス何度の世界でファームステイをやってきた今だから言えること。

南国に行きてー!!

スキーよりもサーフィンが、雪よりも太陽が、防寒着よりもアロハシャツが、スノボーのゴーグルよりもサングラスが、北よりも南が...。

広瀬 香美よりもTUBEが!!

愛しい最近です。

当初、ファームステイからバンクーバーに帰ってくるときはヒッチハイクで帰ってくる予定でした。が、帰りの交通費なんていくらでも払うから暖房の効いたBUSで帰る。とファームステイ2日目にはすでに大決定されました。
なんせあの寒さの中動かないで笑顔で親指を出して、道端に何時間もいたら

世界初!!「ヒッチハイクをしている男性」

という氷のオブジェが出来上がっていたこと間違いなし。
僕の滞在中最高記録ー27度までいったときの僕の服装は

・厚手の靴下3枚重ね
・おやじタイツ(ももひき??)二枚
・ロンT一枚
・厚手のタートルネックのロンT一枚
・厚手のトレーナー
・厚手のフリース
・そしてその上に上下スノボのウェア

これでくるぶしから上と首から下は万事OKなのですが、足先と顔は感覚がなくなり僕に「北の国から」のさだまさしの曲を口ずさませる程でした。
そんな寒さでも人間ってのはすごい生き物で、根性でどうにか

なるわけはなく

ホームシックならぬwarmシックにかかりました。
すごく為になる体験でしたが、あの寒さの中には20万積まれても戻る気はありませんね。    いや、ちょっと揺らぐかな。


             今日の言葉達
      
        人が集まるところに仕事が集まる



そういえば寒い寒いファームステイで、とっても大事なことをやり忘れてしまった。

バナナで釘が打てるか試してくるの忘れたー!!

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキングへ

  ↑↑僕/私も一度は凍ったバナナで釘が打ってみたい!!そう思ったあなたは一票を↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。





ちびかなだ

ここまで来たら書いてしまおう!!ちびかなだ!!
今日も行ってきたよ、ちびかなだ!!
予想どうりだよ、ちびかなだ!!

ということで、今日は語学学校トライアルの申し込みに行ってきたのである。
受けるだけ受けてみないと始まらないしね。

んで、まぁそれとは関係なく何でカナダに来たかとか、教育に対する情熱とかNPOの話とか詩の話をカウンセラーのMisaさんとしていたら

共通点ありすぎ!!

こういうの待ってました!!
話の中でEbyさんという方の話が出てきて、Misaさんと色んなことを企んでいる素敵なおじさまらしい。
そのおじさまは
Global Life Studies
NPO 国際コミュニケーション塾という所の代表をやられている方。

話を聞いているとかなり僕が興味ある分野で頑張っている方だった。
なんだなんだどんどん広がるなー。と思っていたら

入り口から今話している主役の 素敵なおじさま

登場!!おじさまは多忙な方で中々お目にかかれないらしいのに、たった2回ちびかなだに足を運んだ僕が会えてしまった!!

いい波が俺にふいている!!間違いない!!出会いが必然ならば俺の必然は大吉だ。

そのおじさまの第一印象は

これから釣りに行ってきます!!

ばりの日本で良く見るおじさま。
が、話して目を見た瞬間に

釣りに行く輝きではない

ことがすぐわかった。人間はどんなに隠しても、その人の人間性は目に出ると僕は思っている。明らかにきらきらした目だった。
しかも会ったばかりなのに、30分ほど話をさせていただいた。
いくら興味がある話とはいえ、会ったばかりの人間を立ったまま30分(ちょっと座りたかった 笑)話に引き込むことは中々できない。
たった30分だったが、完全に魅了されましたおじさま!!

ちょっと停滞気味だったここ2ヶ月。少しずつ前向きな気持ち、とにかく楽しむ気持ちが復活してきた!!

今後の自分にちょっと期待。

ちびかなだの皆様、リンクしときましたよん。これからもっと俺の世界をぶつけて行きまっせー!!

今日の言葉達

俺達もう終わっちゃったのかな?
バカヤロー!
まだ始まっちゃいねーよ!

(引用 映画「キッズリターン」)


あまりにも有名なラストシーンですね。見ただけでわかった人も多いのでは??あの頃の金子賢は良かった。
この作品は間違いなく、僕の邦画ベスト10に入るでしょう。
ちなみに僕の中の邦画ベスト10に入るなと思っている作品は、30本はあるという噂。

なぜか毎年甲子園に出る10年に一人の逸材

と一緒ですね。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキングへ

   ↑↑クスっと笑ったあなたは一票を↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。





ファーム体験記からちょっと離れ。

今同時に学校と仕事を探しはじめている。
はっきりいって今後の予定がまったく決まらない。
何種類ものプランが頭の中を回っている。

でも、動かないと何も始まらないのはわかっている。

理由は後からついてくる!!

行動が何よりも先。わかっていはいるんだけど...。
そもそも理由、理屈なんてのもいらないと思ってる。有名な言葉、そこに山があるから。 この言葉の通りだと思う。

とりあえず、学校探しから。

そもそも今日は何故この話題かというと、新しい良い出会いがありそうなのだ。 「ちびかなだ」という留学センターに今日行ってみた。
僕自信、日本から大手のエージェントをとおしているのだがそこを選らんだのは完全に失敗した。初の長期海外。無知。な結果そこに申し込んだのだが、ぼったくりもいいところなのである。こちらに来てからは他の留学センターを渡り歩いていた。
「ちびかなだ」は前から場所だけは知っていたが、入ったことはなかった。
素敵な輩が多そうな雰囲気をHPなどを見て感じていた。

予想通りかなりアットホームで、素敵な奴等が集まっている雰囲気満載!!
久々にワクワクしている。

こっちで英語だけやりに来ました!!という人で日本人と話しても意味がない、と必要以上に日本人を嫌う人がいるが、もったいないなーと僕は思う。

出会いは必然!!

と信じている。一つ一つの出会いを広げていきたい。と思っている僕にぴったりな場所な予感がした。僕の「必然」の中にどんなおもしろい輩が飛び出してくるか楽しみだ。

来るものは拒まず、去るものは追う!!僕の性格をガンガンぶつけられそうである。

ニヤリ!!

といいつつ、学校に行かない選択肢をとった場合はちょっとかかわりにくくなるかもにゃ。
まぁ、後先は考えず進むべしべし。


今日の言葉達

スネて後ろ向いたてめーに
前にしかねー光は決して見えねーはずだからな

(引用、漫画「クローズ」より)

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキングへ

   ↑↑人を追い抜いてまで1位になんかなりたくない!!2位でいいんです 笑↑↑

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。


ファーム体験記その2 動物。

から色んな事を考えさせられた。
鶏を殺した(直接手は下してないけどね)のは中々良い経験だった。
あれは中々にぐろく、スプラッタでしたねー。
女の子とかは見て泣いちゃう子も結構いるらしいです。かわいそーうって叫ぶそうですが、お前は鶏肉食ったこと無いって言うのか??と意地悪な事を思ってしまったり。

単純に殺すシーンを見れないのはわかりますけどね。
僕はスプラッタには強く、たぶん手術とか解剖をまじまじと見れるタイプなんで、普通に見れましたが匂いとかもリアルに感じるとちょっと気持ち悪くはなりました。

いくらスプラッタに強い僕でも、殺すシーンを見たすぐ後にケンタッキーフライドチキンを出されたら


バクバク食いますけどね!!

動物愛護団体から何か言われそうだな。

あの経験で、食物連鎖のことと漫画「寄生獣」を思い出しました。「寄生獣」はかなり傑作といえる作品でしょう。あの漫画は食物連鎖の頂点にいる人間の上にさらに強い寄生獣が出てくるんです。
ようは人間も「いつ殺されるか分からない」存在になるんですね。あれは現代の色んな問題を考えさせられますね。

動物や植物などから頂いているという気持ちをなくしてはいけない。と再確認できました。

僕が見た殺された鳥達は、クリスマスのチキンとして食卓に並べられます。

そんなファームの人達も馬だけは絶対殺さないんですよ。よく働いてくれるからだと思うのですが、その順位付けもどうなんでしょうかね??僕達も牛や豚は喜んで食うけど、犬なんか食ったら非難ゴーゴーでしょうね。その順位付けも人間の勝手な価値観ですなー。

これからファームに行く方達へ、日本人は

馬刺しを食べる。

とは口が裂けても言わない方がいいです。僕はかなり冷たい視線と空気を3時間ほど攻撃されました。


            今日の言葉達

      何があったか知らないけど
      お前自分の見たいものしか見てないんじゃないのか
      自由とか平等とかそんなものはどこにも無いんだよ
      だから音楽やってるんだろ
      人間道具失ったらただのサルだ
      武器より楽器なんだよ

           (引用 映画、「この世の外へ クラブ進駐軍 Out of This World」)

カナダ留学ブログランキング

   ↑↑皆さんの一票一票がエネルギー↑↑





大雑把に。ファーム体験記その1

全体像は、こんな感じでした。

家 → 築90年。 傾きはじめている。 水道は後ろの湖からひっぱってきている。 ボットン便所。 飯を作るときは木を下で燃やして、上の鉄板で調理する方式(火加減が難しいんだこれが)のアンティークの立派なコンロ??でした。 風呂に入っていればクモが浴槽に入ってくるのは当たり前で、ねずみや蝿を家のいたるところで見かけました。

この時点でこの生活に絶えられず帰る人(ウーファーね)も多々いたそうです。僕もサバイバルには弱い人間だと思っていたのですが、全然平気でした。
風呂も環境のことを考えて、一週間に一回!! もちろん僕も。まぁ、最初に聞いたときはきついと思ったのですが、人間には

慣れ というすばらしい機能が搭載されていて、すぐに溶け込みました。

汚いと思うなら思えばいいさー!!

汚いという概念は人によってまちまちだし日本人は特に過敏に反応する気がしますが、環境のことを考えてお風呂にあまり入らなかったり、水をむやみに使わない彼らは むしろきれいにみえました。

取り合えず家の中での模様はこんな感じ。

今回は珍しく、なんかいたって真面目な文章になってしまった。
次回は明日に!!面白い文章は期待せずに!!

そして投票も忘れずに↓↓
カナダ留学ブログランキング

今日の言葉達

善なる人々が行動を怠れば必ず悪が勝利する
エドマンドパーク





ただいま!!

ってことでファームを終えて無事帰ってきましたー。
いやー、20日間休み無しの毎日8時間肉体労働、しかも寒さが...

平均ー10度!!

最高記録は ー27度!!

いやー、疲れたけど良い経験がいっぱいできたのだ。

お世話になったファームは4つの小さなファームが共同で、経営しているところです。牛、馬、鶏、羊、グース、豚。夏は野菜全般も育てているところです。

僕がお世話になった家には54、5才のおっさんと、24、5の日本人女性がいました。なんとこの二人が夫婦で面食らいました。親父さんは18で家を飛び出してから森の小屋に住み、熊を追っていた人で、間違いなくジャングルのど真ん中に放置しても生きていける人です!!

熊は親父さんの中では恐怖の対象ではなく

食料です!!

鳥を殺したり、インディアンの子孫に会えたり、こっちの選挙が見れたり、寒さも味わえたし 素晴らしい体験ができました。
生きるって事をリアルに感じられたなー。

とりあえず次のファームが決まらない。英語をまた勉強したくなった。というのもあり、一ヶ月ほどホームステイをして語学学校にまた通うか思案中です。
今は家無し、住所不定生活で友達の家を回っております。
中々更新できなかったのですが、ファームの生活をこれから小出しで出していきますのでよろしくです。


今日の言葉達

やりたいことをやらなきゃ
嘘になってしまうのさ
未来なんて言葉は
陳腐で 安っぽい
しょっぱすぎるぜ!!


(引用、NEWROTeKA 嘘になっちまうぜ)


カナダ留学ブログランキング

↑↑↑理由はなくともポチッと押すのさ↑↑↑






プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
大学中退。現在CANADAワーホリ中。
bUT、足の怪我のため帰国中。
東京生まれ、横浜育ち、22才。

好奇心旺盛で飽き性。
故に中途半端に色々な事を知っているが、深く突っ込まれるとすぐにばれる。

頭がいい人が好き(勉強できるとかじゃなく)。
人間臭い人が大好き。
筋の通ったヤンキーが好き。
1000万円と酒を飲む。どっちかしか選べないなら迷わず酒を取るほど酒が好き。
一対一で語るのが好き(男女問わず)。
アウトロー、インディーズ、アンダーグラウンドを好む。だけど良いものは、メジャーだろうが良いと思うように心がけている。
気に入ると(物、場所、作品)そこに何回も行ったり、何回も見たりするのが好き。
歌手じゃなくてアーティストな歌手(わかるかな??)が好き。

趣味
音楽、映画、写真、詩
あまり知られていない曲や場所や店を探すこと。

好きなアーティスト
:DOPING PANDA
:Mr.Children
:SCAFULL KING
:BENFOLS 5
:Jazztronik
:SKASKACLUB 
:Aimee Mann
:SION 
:奥田民生
:キングギドラ
:ZEEBRA
:童子-T
:DELI
:ユニコーン
:NEWROTEKA
:GOING UNDER GROUND
:LOW IQ 01
:増渕謙司
などなど、ジャンル問わず何でも聞きます。

RESPECT
家族を含め親戚一同 
愛すべき友人達
坂本龍馬 
ジョンレノン 
尾崎豊 
ガンジー 
奥田民夫 
木村拓哉 
桜井和寿 
藤井フミヤ 
井上陽水 
中島みゆき
宇多田ヒカル
松本人志
萩原聖人
窪塚洋介
重松清  
森田まさのり  
井上雄彦
草野マサムネ
北野たけし
人類で最初に酒を作った人

もちろんリンクフリーです。
リンクする際一言くだされば相互リンクにいたします。

ご連絡、飲みのお誘い、デートのお誘いはこちらまで↓
crowpoem@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


