CANADA STYLE
大学中退してCANADAワーホリ中。日々の小言をつづっております。 



GO THE DISTANCE

I'll be there someday

I can go the distance

I will find my way

If I can be strong

I know ev'ry mile

Will be worth my while

When I go the distance

I'll be right where I belong


恩返し。

今日、昔の恩師に会った。
中学のときの塾の先生。

僕の人生の中で先生といえる存在はこの方と、小学校4年のときの先生。
この二人しかいない。アッ、後「今を生きる」のロビン・ウィリアムスね。

まず年をとった先生を見て、泣きそうになった。
大学辞めたって言っても何も驚かず、話は進む。というか、先生自身が4つ大学行って一個も卒業していない人だからねー。

カナダ生活含め、ブラブラしていますと言ったら

ブラブラするならとことんブラブラしろ!!

世界一周行きたいと言ったら

行くなら3年は行って来い。

絶対に無駄にはならない!!


と言ってくれた。まじで感動した。
最近色々な方の意見をもらうが、ここまで前向きな応援。しかも即答で言ってくれた方はいなかった。

ここ数年何度も感じたが、自分は小さい時に本当に理解ある大人たちに愛されていたんだなと。
理解ある大人たちに恵まれていたんだなと。

感謝です。更に成長して会うのが、今思い浮かぶ恩返しかな。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑ポチッとお願いします↑



どうやら

三月後半にアンコールワット、ベトナムらへんに行く模様。

家族で

本当はカナダに家族が来る予定だったんだけど、こんなことになったんでそんなことになりました 笑
それもまたよし。

足がやっと回復の兆しが見えてきました。いやー、良かった。
皆様ご迷惑、ご心配お掛けしました。


さぁ、これからどうしましょー!!うひょー。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑ポチッとお願いします↑




深夜の自宅で

夜中一人でドライブ。
通っていた保育園、小学校、中学校。
僕を育てた景色、街を回ってみる。

帰ってきて、ドラマ若者の全てを見ながら一人酒。

一日経ったけど感情は深まるばかり。

昨日まで大学の仲間たちと二泊三日で出かけてた。

みんなで作って造って創ったんだ。
歌って唄って謡ったんだ。

楽しかったのに残ったのは痛いぐらいの切なさ。

卒業。

僕は去年の春前、一人で退学届けを出した後
大学の桜の木の下で格好をつけて煙草をふかしながら
別れを告げて、一人で卒業式をしたんだけど、したんだけど...。

まだ卒業できてなかったのかな。

みんな社会に出てく。
僕も感傷に浸ってないで次の扉を開かなけりゃ。


廻る廻る。
感情が波打つ。

もうちょっと、もうちょっとだけ 浸りたい。


春ってやつは厳しいな。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑ポチッとお願いします↑


痛切ないんだ。

本日三つ目の更新。(暇である)


最近
写真一枚で、音楽一曲で、友人たちと過ごすほんの一瞬で 泣くことが増えた。
涙もろくなった。

そして今さっき、不覚にも!?細木カズコの番組で泣いてしまった。

感受性が高校生のときみたいな 不安定な 支離滅裂な

うーん。自分で言うのもなんだが、多感である。敏感である。

でも振り返ってみると、春が近づくといつもこんな感覚に襲われる。
全てが愛しくなるんだ。

岩井俊治の四月物語をTSUTAYAに借りに行こうかな。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑桜と日本酒万歳↑


mixi

本日二個目の更新。

mixi 当たり前だけど使い方次第ですね。
利用する側とされる側、すぐ逆転してしまう。
機械に振り回されるのは本当に嫌だ。

顔が直接見えない中でいくらコミュニケーションしても、架空というかリアルではないからね。

手紙や電話や年賀状や...まぁ色々な心温まるものを忘れないようにしなければ。

人と人が繋がっている実感は、機械を通してじゃ感じられない。
お金をかけてでも、面倒くさくても、直接会って目を見ながら話をしたい。 そこのちみと。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑明日春が来たら 君に会いに行こう。↑


三寒四温ですな。

ただただ
咲いてやろう。

踏まれるのも
枯れるのも
後は風任せでね。

やはり他人と比べることは 愚か である。
楽しめないのは ナンセンス である。

結局僕は 楽しむ力 をつけたいだけなんだ。

グッ と感じたいだけ。感じたい。 

          
 カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑春はもうすぐ のはず。↑
 

携帯の無い生活。

をしているわけですが、正直寂しい

なーんてことは全くなく 最高!!

何よりも誰にもつかまらないってのが、素敵です。
僕の知り合い(10~30代)で携帯を持ってない人は2人しかいない。
携帯が一人に一台が当たり前の世の中で、持たない派に行こうか思案中。

話は変わって、この前富士山周辺で一日遊んだのだが、日本にもこんな空があったかーって感じで感動しました。
カナダ滞在中、カナダ人って休日に自然と遊ぶのがうまいなーって思った。近くの公園にお弁当持ってただ日差しの下家族とほのぼのしたり、ロッククライミングしたり、川で泳いだり、カヌーで川くだりしたり。
あまり、金をかけず家族で自然と過ごす。そんな感じがした。
日本でも、金をかけずに自然と楽しむ休日の過ごし方を見つけた。そんな素敵な一日だった。

アッ!!何年も前から色々な人に誘われて無視し続けていた、流行のmixiにやっと登録いたしましたのでmixiやっているかたはご一報を。

           
             今日の言葉達

       機会が二度君の扉を叩くなどとは考えるな。


             シャンフォール


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑一票お願いします↑




オリンピック

が始まりましたね。カナダ行く前って愛国心ってもんはまったく無かったんですよ。
ただオリンピックとかワールドカップの時だけは、日本頑張れって思うんですけどね。

でもカナダから帰ってくると、日本の良いところがたくさん見えてきました。まぁ悪いところのほうがたくさん見えるけど。
住むならやはり日本がいいですね。カナダは好きだけど住みたくは無いな。

日本で働き→老後は北欧。

これ理想ですね。

             
             今日の言葉達

        人間は真理を発見するのではない。
        人間は真理を創造するのだ
     

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑戻りたいです!!二位に。↑




江ノ島、鎌倉

に夜中遊びに行った。やっぱり日本の海はいい。
でも、太平洋より日本海のほうが個人的には好きである。
134ってやっぱり暴走族走っていますねー。
ってか、まだ暴走族っているんですね。もう時代錯誤なのかと思っていました。

夜、砂浜で警官が来て僕らを見て
「未成年じゃないですよね??」って言う言い方がもう未成年じゃないんだから、こんな時間にはしゃぐなよっていうのが言外に含まれていました 笑

そんときいた面子は、僕が一番下で21。後の三人は23、25、28と中々バライティにとんでいました。一人はスーツのままだし。

その砂浜は、僕の思い出の地でしてちょっと切なくなりました。
免許取ったばかりの時、歌舞伎町で男女4人で飲んで、電車で横浜帰ってから車で江ノ島行って朝まで遊んだ場所でした。(飲酒運転なんだけどね。今はしませんよ。)
なんかあの時は歌舞伎町で飲んで車で夜中に海に行っている、自分に酔いました。

俺、大学生になったんだ



みたいなね。笑

でも青春ってのは本当に年齢関係ないというのを、カッコイイ活き活きしている大人を見るたびに思います。

ではでは。

blogランキング投票頼みまっせー。

            
            今日の言葉達

 もし世界から五十歳以上の人たちの経験と判断をすべて取り除いてしまったら、世界を動かす脳も才能も残らないだろう


これは本当にその通りだと思いますね。ジェネレーションギャップはどうしても出るけど、年上の経験に耳を貸さない人は愚かですね。また逆に若い人に耳を貸さないのもよろしくないですね。

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑戻りたいです!!二位に。↑

       


日本にいる実感

マッタク無し!!
めちゃめちゃ冷静に日本を客観的に見てしまう。
人は友達も含め「日本人」という枠組みで見てしまう。
その視点が無意識に、外国人を見ている感じになっていた。

アッ!!そういや俺も日本人だった。

って事をやっと思い出した。変な感じである。

逆カルチャーショックってこういうことなんでしょうかね??

話は変わって、医者に飲酒は禁止されなかったので久々に懐かしのダチ達と酒をかわした。
夜中1時とかに、電話で起こしても駆けつけてくれる地元の仲間は最高である。っていうか起こす僕は鬼である。
みんな状況は変わってても、会えばいつでも昔みたいなバカ話が出来る。持つべきものは友ですな。

そういえばこっち来て気づいたけど、日本かわいい子少ねー。
バンクーバーの方が、かわいい子多かった気が。

・・・。今、日本にいる女性読者人が減った気が。




             今日の言葉達

  よけいなお世話かもしれないけど、逃げ場所にはするなよな、思い出を。思い出って玉手箱みたいなものだから、開けないほうがいいんだよな。


        (引用 重松清の小説から たしか。)

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑ランクダウン中、お願いしますあなたの愛を。↑



日本

本日2個目の更新。
日本に帰って感じたこと。

寒い。ありえないぐらい寒い。カナダのほうが暖かいって何だか変な感じ。

野菜が高い。たぶん雪の影響ですね。気候によって左右される仕事は本当に大変だなーと改めて実感。

人が多い。車が多い。どこに行っても。

ニュースがくだらなすぎる。特に昼のワイドショー。つくづく平和ボケした国だと思いました。

飯が上手い。

女子高生を久々に見れた。笑


無事帰国

いたしましたー。
実感0。

まずご報告から。
早速昨日病院に行って来ました。レントゲンも撮ってきました。
一応、腓骨神経麻痺で間違い無いだろうとのこと。
腓骨神経麻痺で1、2ヵ月治らないことは良くあることで、普通は100パーセント元に戻るみたいです。
ただ、現時点で6週間経って回復の兆しが見えてないのは気になると。
んで、腰の骨が一部分出っ張っている部分があり、そこが神経を刺激している可能性もあると。その場合は座骨神経。
ただその可能性は低いみたいです。
ビタミン剤もらって2週間様子見です。もしそれで変わらなかったらMRI 撮るみたい。
んで、電気治療とかをする治療法もあるんですがそれは大学病院とか大きい所ではやってないみたいで、小さいところに行かなきゃ駄目みたいです。

まぁ今のところこんな感じで、何とも言えませんねー。
何でもないことを祈ります。

帰国にあたって自分は幸せ者だと実感いたしました。
カナダから帰るとき、空港に送りに行けなくてごめんといってくれた方達、成田まで迎えに行けなくてごめんと言ってくれた方達、仕事帰りにもかかわらず迎えに来てくれた先輩後輩。
そして良きアドバイスをくれたちびのみなさん。
特に時間を割いて助言をくれたあつしさん、MISAさん、てつさん、りつこさん、たえさん、さわこさん、ゆかこさん 感謝しても感謝しきれません。

この人達に僕は何が返せるのかわからないけど、返していきたいと切に願います。

とりあえず、ご報告までに。

         
            今日の言葉達  

     乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ


              ツルゲーネフ  

カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑あなたの一票が足を直すパワー↑





プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
大学中退。現在CANADAワーホリ中。
bUT、足の怪我のため帰国中。
東京生まれ、横浜育ち、22才。

好奇心旺盛で飽き性。
故に中途半端に色々な事を知っているが、深く突っ込まれるとすぐにばれる。

頭がいい人が好き(勉強できるとかじゃなく)。
人間臭い人が大好き。
筋の通ったヤンキーが好き。
1000万円と酒を飲む。どっちかしか選べないなら迷わず酒を取るほど酒が好き。
一対一で語るのが好き(男女問わず)。
アウトロー、インディーズ、アンダーグラウンドを好む。だけど良いものは、メジャーだろうが良いと思うように心がけている。
気に入ると(物、場所、作品)そこに何回も行ったり、何回も見たりするのが好き。
歌手じゃなくてアーティストな歌手(わかるかな??)が好き。

趣味
音楽、映画、写真、詩
あまり知られていない曲や場所や店を探すこと。

好きなアーティスト
:DOPING PANDA
:Mr.Children
:SCAFULL KING
:BENFOLS 5
:Jazztronik
:SKASKACLUB 
:Aimee Mann
:SION 
:奥田民生
:キングギドラ
:ZEEBRA
:童子-T
:DELI
:ユニコーン
:NEWROTEKA
:GOING UNDER GROUND
:LOW IQ 01
:増渕謙司
などなど、ジャンル問わず何でも聞きます。

RESPECT
家族を含め親戚一同 
愛すべき友人達
坂本龍馬 
ジョンレノン 
尾崎豊 
ガンジー 
奥田民夫 
木村拓哉 
桜井和寿 
藤井フミヤ 
井上陽水 
中島みゆき
宇多田ヒカル
松本人志
萩原聖人
窪塚洋介
重松清  
森田まさのり  
井上雄彦
草野マサムネ
北野たけし
人類で最初に酒を作った人

もちろんリンクフリーです。
リンクする際一言くだされば相互リンクにいたします。

ご連絡、飲みのお誘い、デートのお誘いはこちらまで↓
crowpoem@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


