CANADA STYLE
大学中退してCANADAワーホリ中。日々の小言をつづっております。 
スポンサーサイト



あっぱれクリスマス。

ってことでね。クリスマスイブの僕の一日をご紹介。

俺はクリスチャンじゃない!!

なんてありきたりな言い訳を考えている暇もなく、朝から仕事。
洗車。洗車。洗車。洗車。

てめーら何でクリスマスイブに、車なんか

洗いにくんだ!!


なんてことを心の中では思いながらも、営業スマイル。
メリークリスマス!!なんて言ってくる気のいいカナディアンの車は、あまり気合いを入れて洗車しないというささやかな抵抗をして、すぐに自分が小さい人間なのに反省し、一生懸命洗車!!

といっても、雨模様なため車があまり来ないので結構楽だった。が、あまりに来ないので店が早く閉まる雰囲気。

そう、洗車場は天気と密接に関係していて朝から本降りの日は店を開けないこともある。微妙に降っているときは、朝にBOSSから悪魔のTELが来て「今日は12時からでいいよ。(本当は10時)」と言われたり、店が早く閉まったりする。もちろんラッキーって日もあるだろうが、ガッツリ稼ぎに来た僕にとっては太陽が必要不可欠な存在なのだ。しかもクリスマスがノープランな僕は早く閉められても困るのさ!!
と思っていたら、案の定早く閉まった。
他のバイトの人たちは皆喜んでいる。 ケッ!!とくやしがる力もなく、さあーどうするよ俺??と自問自答。

取り合えず、家に帰って飯を食い部屋に入る。
友達から借りている村上龍の本を読む。 村上龍は作品が初期からどんどんレベルダウンしてるなー。頼むぜ龍さん!!なんて一人でぶつぶつ、つぶやきながら読む。
途中で話が読めてしまい、多分想像とは違う結末であることを龍さんに願いつつ本を閉じる。

英語でも勉強するかってことで勉強する。90分ぐらいやって眠くなる。といっても、時計を見るとまだ10時半。さぁどうする。

音楽を聴きながら、今後のワーホリについてでも考えてみるかと思い考えてみる。

取り合えず金を稼がないと何もできない。

という恐ろしい事実に30秒で気づき、考えるのを止める。

ふと、昔考えていたことを思い出す。高2か高3の頃、大学に受かってもいないのに卒論のテーマを考えていた。その中の一つが頭の中で途中だったので、続きを考えつつ書いてみることにした。

まぁ、くだいて言うと人間は言葉を介さないと物事を考えられない。ということ。
よく心の複雑な感情を、言葉になんかできないと人は言う。僕もそれはよく思う。あの有名なチャゲアスのSAYYESでも「言葉は心を超えなーい とても伝えたがるけど心に勝てない」なんてASKAが歌っている。
だけど人間は言葉を介さなきゃ、何も考えられない。全ては言葉、言語から始まるのだ。
皆さんも何か物を考えるときを想像していただければ、簡単に理解していただけると思う。考える思考の中に、言葉がなければ100%考えることなんてできないのだ。例えば{明日の予定}を考えるときに既に明日という期日を「あした」という言葉で明日の概念を人間は理解している。予定も同じく。

では、先ほど出た心や感情を言葉で表現するのは、無理なのだろうか。
例えば、感情をうまく言葉にできない人は、単に語彙力が乏しいとは考えられないだろうか。と仮定すると、「表現できない」という言葉でしか表現できないだけで語彙力があればーーーーetc。でもやはり感情というものはーーーetc。なんてことを、三時間も考えいつのまにか寝ていた。

なっ、何て素晴らしいクリスマスだろう!!

(泣)



今日の言葉達

まー、しかし長い人生何かを失うことは
つねにつきまとうもの

捨てなければそれでいいんじゃ

失ったものは再び 不思議と見つかったりもするが

捨てたものは再び 不思議と拾えたためしが無い

(引用 漫画 るろうに剣心)


僕は日本の漫画は、世界に誇れる一つの文化だと思っています。読解力は日本人は世界的にすごいんですが、日本人の中で読解力が高い人を探ると漫画をたくさん読む人が多いらしいです。るろうに剣心、ジャンプにしては中々良い作品ですね。歴史観や人間というものを結構描けていると思います。
最近、うちの家族でブームになっている漫画 20世紀少年。あれは相当お勧めです。糸井重里などの知識人が読んでるらしいですね。


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑来年もこのblogが続くかはあなたの一票に↑↑ かかっているわけではないけどね。

ちなみにクリックも大事ですがコメント頂けるとすごく力になりますので、見ているだけの諸君、寂しがりやな僕にメッセージを。

もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あたし、クリスマスイブにイベントでゴム配ってました…
カップルに…

なんでそんな事せにゃならん!!と思いつつ(笑)

【2005/12/29 10:25】 URL | よしみ #-[ 編集]

なんか女の子っぽいプレートになったねv-238かわいい
チビクリパーはお疲れ様。楽しかったけど
「詩」のことはすっかり忘れてました~。
まるくんは見かけによらず文章書くのがうまいね
「格言」みたいなのは覚えてるの?
おたくなの??わはは。。
私は、ホームステイに飽きてきて(?)
ちょっと家出考え中。
節約しなきゃぁ~。
8年間働いてて急に「プー」になったから
お金の大切さがみにしみる今日この頃v-22
ドルはまたあがるのかい??
じゃ、良いお年ねv-40
【2005/12/29 16:47】 URL | ちえ #-[ 編集]

まるっぺ カナダって木がでっかいらしいね。俺たまに樹ってすごいなぁって思うんよ。みんな一度は屋久島の縄文杉見に行きたいなぁって思ったりするじゃん?なんつーか宗教や芸術よりも言葉じゃないパワーが自然には溢れてる!とふと思うよ。嘘っぽい言葉じゃなく事実だけを見せつける自然の力は強い!すばらしい。 と、すげぇ暇なときに思ったりします。さしあたっては明日のことに追われる生活ですがね、はっは。ところでカナダに行ったらマルんち泊まれる?
【2005/12/30 07:56】 URL | こが #-[ 編集]

>よっちゃん
それかなりうけるわ。ってか、うちの会社のイベントだよね??なぜに??
まぁ、何事も経験ということで 笑

>ちえさん
見かけによらずって。まぁ、ちびでは完全にキャラができてしまったからなー。なんとかまじめな静かな部分を出してかなければ。
格言は日本いた頃気に入った言葉があるとき、必ずメモっていました。まぁ、オタクと言われればオタクになるのかな。
カナダドル多分まだまだ上がるのでは。恐ろしい。
良いお年を。

>こがしゃん
自然はメチャメチャ素晴らしいですねー。でも、たぶんアラスカの方がすごいっぽい。
オッ!!カナダ来ちゃいますか??俺のうちはホームステイだからきわどいけど、交渉すれば素泊まりだったらできる。と思う。
【2005/12/30 08:16】 URL | まる #-[ 編集]

裁判官とは、裁判所において裁判事務を職務とする国家公務員のこと http://flabar.stepuptechnologies.com/
【2008/12/10 19:45】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
大学中退。現在CANADAワーホリ中。
bUT、足の怪我のため帰国中。
東京生まれ、横浜育ち、22才。

好奇心旺盛で飽き性。
故に中途半端に色々な事を知っているが、深く突っ込まれるとすぐにばれる。

頭がいい人が好き(勉強できるとかじゃなく)。
人間臭い人が大好き。
筋の通ったヤンキーが好き。
1000万円と酒を飲む。どっちかしか選べないなら迷わず酒を取るほど酒が好き。
一対一で語るのが好き(男女問わず)。
アウトロー、インディーズ、アンダーグラウンドを好む。だけど良いものは、メジャーだろうが良いと思うように心がけている。
気に入ると(物、場所、作品)そこに何回も行ったり、何回も見たりするのが好き。
歌手じゃなくてアーティストな歌手(わかるかな??)が好き。

趣味
音楽、映画、写真、詩
あまり知られていない曲や場所や店を探すこと。

好きなアーティスト
:DOPING PANDA
:Mr.Children
:SCAFULL KING
:BENFOLS 5
:Jazztronik
:SKASKACLUB 
:Aimee Mann
:SION 
:奥田民生
:キングギドラ
:ZEEBRA
:童子-T
:DELI
:ユニコーン
:NEWROTEKA
:GOING UNDER GROUND
:LOW IQ 01
:増渕謙司
などなど、ジャンル問わず何でも聞きます。

RESPECT
家族を含め親戚一同 
愛すべき友人達
坂本龍馬 
ジョンレノン 
尾崎豊 
ガンジー 
奥田民夫 
木村拓哉 
桜井和寿 
藤井フミヤ 
井上陽水 
中島みゆき
宇多田ヒカル
松本人志
萩原聖人
窪塚洋介
重松清  
森田まさのり  
井上雄彦
草野マサムネ
北野たけし
人類で最初に酒を作った人

もちろんリンクフリーです。
リンクする際一言くだされば相互リンクにいたします。

ご連絡、飲みのお誘い、デートのお誘いはこちらまで↓
crowpoem@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


