CANADA STYLE
大学中退してCANADAワーホリ中。日々の小言をつづっております。 
スポンサーサイト



今年も

終わりを迎えようとしていますな。
毎年この時期になると今年の反省をして、来年こそはー みたいなことを考えていたのですが ズバリ今年は大満足であり来年こそでは無く、来年も今年のように充実した年になればいいなと思います。
大学辞めてカナダに来る事を完全に決意したのが、今年の1月1日でした。
周りは大半賛成してくれ、背中を押してくれました。
だけど、大学を卒業してから行けば??とか、後一年だけなのに何故今??
と理解してもらえなかった事もありました。

カナダに来たかった明確な理由は、無いのかもしれません。
「行きたいから」という単純な理由が一番大きいのかもしれません。
もちろん大学を卒業するということが僕には必要なかったし、卒業という資格が欲しくて大学に行っていたわけではない。大学に行った3年間があったから、カナダ行きを決意できたとも思う。

後一年、日本にいたら卒論と最後の単位を取る為だけに一年という期間を「やり過ごす」気がした。
何よりも自分のリアルな気持ちに嘘をつくのが嫌だった。

もちろん日本の社会もだいぶ変わりつつある。といっても、まだまだ学歴という神話を信じている人たちがたくさんいて、現実的にも大卒があるのと無いのでは差が生まれるのかもしれません。
僕自身、少しはビビッている気持ちもあるのかもしれません。

学歴なんて人を計るものさしではない事を誰もが知っている。
ただ、現実と向かい合った時そこからはずれるのは、すごく勇気のいることでした。

僕が恵まれていたのは、僕の周りには「人生楽しんだもの勝ち」なのを体をはって証明している人達がたくさんいたことです。
やりたいことをやって、自分に嘘をついていない「カッコ良い」生き方をしているカッコ良い人達がたくさんいたこと。

すごく僕に力をくれましたね。

自由と責任ってセットだと思うんです。
好きなことをやり通している人というのは、すごいパワーの持ち主です。
人間はある程度強制されている方が楽なんです。

僕が大学一年の頃、大学院に行きたいと思っていました。そのことを年上の方と話していたときに社会から逃げるのかー。ずるいなー。と冗談交じりに言われたことがあります。 ハッキリ言って、大学院に行ってその先自分の研究分野で食って行ける人なんてほんの一握りです。社会に出て、会社に就職して、上から言われたことをこなしていく方が楽なんです(もちろん全てがそうとは思いません)。↑あくまで言いたいことを伝えるための例ですよ。
ようは、やることが与えられるより、何も与えられないところ(ゼロ)から好きなことをやる方が大変だという事が言いたかったのです。ハイ。

好きなことをやり通すのは、見ため以上に大変なことだと思います。
ただ、自由には責任が伴うことを忘れちゃいけなくて テメエのケツはテメエでふける人じゃないと駄目ですね。当たり前か。
社会や学校に入っていれば守ってくれるものがある。
学校や社会からドロップアウトするのは自由だけど、その後にハズれた事によってもたらされる不利益にちゃんと責任を持たなくてはならない。

だから好きなことをやり通している人は、心からすごいと思います。

まぁ、何故こんな話題になったのか忘れましたが...。

そう、話は変わって(いったい今までの話は何だったのだろう??)病は気からというのは本当ですな。
僕は季節の変わり目には必ずといっていいほど風邪をひいていたのですが、カナダ行きを決めた1月1日から今年一年、病気といわれるものは何一つしていません。このまま病気とは無縁でいたいですな。

今年一年は僕にとって大きな節目の年でしたが、周りの支えがあったからこそ充実した一年を過ごせました。
そして一番予想外だったのは、このblogをいつのまにかたくさんの読者が読んでくれていること。もともと日本にいる家族や友人に、いちいち電話やメールをするのが面倒で作ったのです。生存確認はここでしてくれと。
それがいつのまにか、カナダ留学blogランキング2位(自分でランキングに登録したんだけどね)をキープしていて

なんと、 カナダ留学blogランキング2位

をキープしていて

まさかとは思ったけど カナダ留学blogランキング2位

をキープしていて
ってことでね、これからもクリック&コメントが僕の支えになりますのでよろしくお願いします!!


家族、親戚一同の皆様、大学の友人達、地元の友人達、良き先輩、良き後輩、カナダで出会った皆様、blog読者の方々 本当にありがとうございました。
来年からも僕を支え続けていただけたらと思います。
そしてぼくも力になれればと思います。

皆さん良いお年を!!

Don't be shy!!

ということで、blogの中では三回目の登場になるのですが、一年の終わりと始まりにみなさんに、自分自身に 僕の人生のバイブル 映画「今を生きる」から二つの言葉を

今日の言葉達


:森の分かれ道で人の通らぬ道を選ぼう すべてが変わる


:君らの歩き方を見つけろ
自分だけの歩み
自分だけの方角を
立派でも愚かでも構わん
人目を気にせず 好きに歩け
流れに逆らえ


カナダ留学ブログランキング
人気blogランキング

↑↑来年もこのblogが続くかはあなたの一票に↑↑ かかっているわけではないけどね。


もっとたくさんの人に見てもらいたい!!というのと自己満足の為にもう一つランキングに参加しました。なので一日1クリックずつ、計2クリックお願いいたします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あっという間の一年だったナ・・・
年齢を重ねると加速するみたい。
晦日に横浜へ行きます。今回は会えませんが
今度会うときはたくましくなった圭ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
良い年を迎えましょうね♪
【2005/12/30 21:08】 URL | 茂母 #TY.N/4k.[ 編集]

伯母さんのおせち料理を食べてもらえなくて
残念!!
【2005/12/30 21:57】 URL | 陽伯母 #-[ 編集]

ケッキョク、社会に出ると
「学歴」なんて大した問題ではなくて、
【自分の人生を楽しんで生きてる人】
が、とびっきり魅力的!!!!!
で、
色んな意味で、「豊かに生き抜く力」を持ってる。
と、思うのよ。

学歴、別にあっても困らないけど、
人生楽しむ努力と、勇気と、責任」こいつは、ナイと困ると思うe-263

あなたのカナダ行きの決断に際し、
バシバシッと、背中を押した甲斐がありましたわe-319
【2005/12/30 23:13】 URL | さな。 #-[ 編集]

今日も仕事で10時過ぎに帰ってきて疲れはピークです。 でも君のブログを見て少し元気が出ました。 本当に文章が確実に上手くなっている。 内容も実のあるものになっている。 私もまた文章をまとめて発表したくなりました。 体に気をつけて充実の年が迎えられますように心から祈ります。
【2005/12/30 23:44】 URL | 圭父 #-[ 編集]

俺も今年、先輩の跡をたどりながら、いろいろな経験をさせてていただきましたが、その中で己を貫く意志を学びました。
周りに流されやすい性格なので、自分の意志を
貫くということができない人間でした。
「自分がやりたいからやるんだ」ということに気付き、リスクや責任も負う覚悟ができました。
大切なのは意志(決意)とそれに伴う勇気と知恵だと感じました。
それを身につけるためにも、周りの方の助言も取り入れつつ、先輩のように精進したいッス。
良いお年を~!!
【2005/12/31 00:17】 URL | 原人 #-[ 編集]

まる、お久し振りでぇ~す!
そして明けおめ~~~~!!

いやぁ、なんかマルも見る見る大人になっていくようだねぇ。
中身の濃い毎日を送っているから、日本に居るよりは絶対人として大きくなってるだろうね( ^ω^)

好きな事をやるよりも、どんな状況でも楽しめ、好きになり、自分のプラスにできるポジティブな考え方が一番大事だよね。

お互い良い一年にしませう(^ー^)ノ
【2006/01/01 01:05】 URL | 副支配人だった不動産屋 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/03 01:57】 | #[ 編集]

>茂母 様
たくましくなっているかはわかりませんが、一味違う男になっているはずです!!

>陽伯母 様
おせちにコタツにみかん、恋しいです。来年まで楽しみにとっときます。

>姉上
不思議なものでこっち来て姉上の言っていたこと、思考パターン、色々とわかるようになりました。

>父上
血を引き継いだんでしょうかね??今が一番大変な時期ですが、乗り越えてくだされ。体に気をつけて。

>原人
成長したチミに会うのを楽しみにしているよ。

>副支配人だった不動産屋さん
ポジティブが一番俺にかけていましたからねー。今はだいぶ楽しむ力を身につけました。

 


【2006/01/03 05:08】 URL | まる #-[ 編集]

新年ですね。
読んでいて感動しました!!
今年もちょくちょくおじゃまします、読むの、楽しみにしています♪♪
GOOD LUCKv-22
【2006/01/03 05:57】 URL | りんご #pMXl.iIs[ 編集]

>りんごさん
明けましてオメデトウございます。感動されたことに感動しました!!笑
今年もヨロシクお願いします。
【2006/01/03 07:19】 URL | まる #-[ 編集]

RIDEの検索サイト。RIDEON、TUFF、4RIDE、OVER、THEなどRIDEに関する各種情報をお届けしています。 http://dactylogram.stuartmembery.com/
【2008/12/09 22:21】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
大学中退。現在CANADAワーホリ中。
bUT、足の怪我のため帰国中。
東京生まれ、横浜育ち、22才。

好奇心旺盛で飽き性。
故に中途半端に色々な事を知っているが、深く突っ込まれるとすぐにばれる。

頭がいい人が好き(勉強できるとかじゃなく)。
人間臭い人が大好き。
筋の通ったヤンキーが好き。
1000万円と酒を飲む。どっちかしか選べないなら迷わず酒を取るほど酒が好き。
一対一で語るのが好き(男女問わず)。
アウトロー、インディーズ、アンダーグラウンドを好む。だけど良いものは、メジャーだろうが良いと思うように心がけている。
気に入ると(物、場所、作品)そこに何回も行ったり、何回も見たりするのが好き。
歌手じゃなくてアーティストな歌手(わかるかな??)が好き。

趣味
音楽、映画、写真、詩
あまり知られていない曲や場所や店を探すこと。

好きなアーティスト
:DOPING PANDA
:Mr.Children
:SCAFULL KING
:BENFOLS 5
:Jazztronik
:SKASKACLUB 
:Aimee Mann
:SION 
:奥田民生
:キングギドラ
:ZEEBRA
:童子-T
:DELI
:ユニコーン
:NEWROTEKA
:GOING UNDER GROUND
:LOW IQ 01
:増渕謙司
などなど、ジャンル問わず何でも聞きます。

RESPECT
家族を含め親戚一同 
愛すべき友人達
坂本龍馬 
ジョンレノン 
尾崎豊 
ガンジー 
奥田民夫 
木村拓哉 
桜井和寿 
藤井フミヤ 
井上陽水 
中島みゆき
宇多田ヒカル
松本人志
萩原聖人
窪塚洋介
重松清  
森田まさのり  
井上雄彦
草野マサムネ
北野たけし
人類で最初に酒を作った人

もちろんリンクフリーです。
リンクする際一言くだされば相互リンクにいたします。

ご連絡、飲みのお誘い、デートのお誘いはこちらまで↓
crowpoem@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


